スポンサーサイト


グチっていいですか。




涙止まらなかったんだ








ダメなボクは君を食べた~♪







木村カエラの「ワニと小鳥」って歌の出だしです。

なんだ、この歌!?って思うよね(笑)
でもわたし、この歌が大好きなのです☆
まるで絵本の世界。しゅーるな感じがよいの(○'ω'○)


さてさて、今日はお仕事での愚痴をちょっと書いちゃいます。
うだうだぐじぐじ・・・何かものすごく長くなりそうな予感。



*  *  *  *



先週、入試のため木曜・金曜とお休みさせてもらったんだけど。
その間、代行の人が入ってくれるんだよね。
代行の人(フリーさんと呼びます)は普段は、各病棟をローテーションでまわっていて
誰かがお休みすると、そこへ入ってもらうようになってる。


お休みする前日。
やっておいてもらいたいコトは紙に書いておいたんだ


①カルテの整理。

 退院した人のカルテを整理して、カルテ庫へ送付しなくちゃいけなくて。
 前に代行で入ってもらったときにも紙に書いておいたけど
 してくれてなくって困ったから、また今回も書いた。

②主治医の名前変更。

 うちの科はだいたい毎月主治医がかわるんよね。
 で、お休みする日からまた変更になるもんだから
 前日のうちに先生のネームシール作って
 「この患者さんは○先生から●先生に変更になる」っていうことを
 紙に書いて準備しておいた。


もちろんこれ以外にもすることは山のようにあるんだけど
他のことは、フリーさんもちゃんと把握してるはずだから
それ以外でどーしてもやってほしいこの2つを書いておいたのね。




月曜日4日ぶりの出勤。
朝、更衣室でフリーさんに会って。


キマ「お世話になりましたぁ。大変でした?忙しかったですか?」
フリ「や、そうでもなかったよー!でも何かやらかしてると思うけんゴメンね。」

いつもだと「大変でしたよぉ~(涙)」って言われるんだけど
そうでもなかった、ってだったからちょっと安心していたら。





「あ、カルテは一冊も送らなかったよー」





















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・д・)エ????














「わかんなかったから、そのまんまにしといた!」




















il||li _| ̄|○ il||li












なぁーーーーんで
やってくれないのさぁ~。゚(PД`q)゚゚。



前送らなかったときは、カルテを送付するために必要な記録表を
見つけきれなかったからって言ってた。
そのときはまぁ仕方ないか・・って思ってたけどさ
いや、でも見つけられないなら、誰かに聞いてくれたらいいのにって
思ったりもしたけどさ。。。


今回は、記録表の場所もこの前教えたし
ちゃんと送り方も書いていたのに、
な――ぜ―――――(ノД`)!?!?!?

2日もあったら、カルテ10冊はおろせるのに・・・



ぐすん。




と、朝一番からへこみつつ
病棟へ上がる。













ポカ―――――――――(´д`)――――――――――ン

















なんですか、このカルテの散乱っぷりは。



なんですか、このフィルムのたまりっぷりは。



なんですか、このわたし用の引き出しの荒れ様は。










あまりにひどいことになっていて、唖然としてしまったよ。
もうね、ぐっちゃぐちゃ。



フリーさん、ものすごくあわてんぼうで、大雑把なんです。。
忙しいし、モノがぐちゃぐちゃになるのはわかるけど。
せめて帰りに片付けてほしい。。


はあ・・とため息つきつつ、朝は片付けてる余裕がないので
ひとまずそれはおいといて、仕事にとりかかろうと思ったら。
なにやら、わたしのカゴに看護師さんからのメモが・・・・















「きまさんへ。主治医の変更がしてないみたいなのでお願いします。」

















え????

















変更がすんでない??

え?え???



な、なんでッ(゚Д゚;≡;゚д゚)???






確認してみると、やっぱりかわってない。

休みの間のフリーさんからわたしへの申し送り書が
置いてあったので、読んでみると
















「主治医変更しきらんでした。すんません。」



















う、うそ―――――――ん(∥○□○)












これは、そうとうショックでした。

だってだって「しきらんでした」って何!?
2日もあったのに。今回の変更は3人分くらいで10分もかからんのに。

名前をかえてないと、看護師さんも困るっていうのが
わからないのかにゃー。。







そんなこんなで凹みながら、仕事開始・・。


そしたらまーたがっくしするできごとが。








入院がこの日4人いたのに
1人分しか入院準備がしてなーい。゚(゚ノД`゚)゚。 ゎーン







病棟の朝は戦場なんです。

もーほんとばったばた。
朝のうちにしなくちゃいけない仕事が多いし。




だから、入院準備は前日までにやっておくんだけど。




実は、前に入ってもらったときにも入院の準備してないことがあった。
準備する時間がなかったらしい。
まぁ慣れてないし、仕方ないかなって。
入院2~3人くらいなら、朝からまぁぱぱっと準備できるしいいか・・
って思って病棟に上がると、なんと入院8人だった。
なーんて、怖ろしいことがあった。



あのときは、ほんと泣きそうだったなあ(涙)





今回はそのときより少なかったからまだよかったものの・・

朝の忙しさはフリーさんだって十分わかってるはず。
なのに、どうしてしてないんだろぉ(ノД`)グスン。




しまいには、週末患者さんからもらった診断書を
先生に渡さずにそのまーーんま残ってたし。


そのほかにも多々・・・

もうやめとこ。






てか、紙に書いておくってことは、やってほしいからこそ、だよね?
それって、誰でもわかる・・・よね??


「絶対」やっといて下さい。

って、書かなきゃいけなかったんだろーか。


そもそも、わからなかったら誰かに聞いたらいいのに。







慣れてないし、やっぱ仕方ないのかな?
かわりに入ってもらうんだから、そこまで望んじゃいけないのかな?




・・・けど。
やっぱり、せめて紙に書いてお願いしてる分は
やっててほしかったってのが正直なきもち(っω;`。)








って、こんなやってブログに書いたり
他の人にグチったりするだけで
本人にはなーんにも言えないよわっちいわたし。。


相手が、40代とけっこう年上なのもあるけども。




「何も言わないから甘えてんだよ」
「まぁきまさんが出てきたらやってくれるだろうから
 いいかー残しとこーとか、思われてんだよ、きっと」

と、よっちゃんに言われました。







やっぱりちゃんと言うべきなんだろか(-_-;)

そう思いながら、なかなか会わなくって
タイミングを逃してしまった。



もう、明日は木曜日。

このまま言えずに週末を迎えそうです。

スポンサーサイト

comment

「おはよ―♪」

あすか #- URL 
朝からまずブログ巡りのあすかちんです(・ω・)
ってかそれ腹たつわぁ!!と思ったっけそんな年上の方なのね。
だったら尚更もっとしっかりしてほしい。
せめて・・・せめて頼まれた事くらいしっかりやろうよって感じ。
初めて入ってきた人じゃないんだからさ。
誰かがやってくれるとか後回しでいいとかゆう考え大ッ嫌い。
代わりだとは言っても責任もって仕事してほしいよね。
どうせきまの仕事だからとか出来なかったからいいとか、
責任半分な考えが嫌。きまの責任ってことなっちゃうじゃん。
倍の仕事しなきゃならなくて頼まなきゃ良かったとさえ思うよね。
それじゃ駄目だし教えなきゃ言わなきゃ伝わらないし成長しないんだけどね。
あすかも後輩にだけど言いたいけど言えないことがある。
毎日②怒るってゆうか注意するのも疲れるんよ(笑)
なんで?ってことが日々あるもん。前に言ったのにとかいいかげん分かってよとか。
教えられるより教える方が大変だって実感したよ。
言われるのもうんざりでムッとするかもしれないけど言う方もしんどい。
でも言わなきゃ分かんないんだよ。1回で分かんない人は2回3回。
やっぱ仕事だし。中途半端には出来ないしょ。
今きまは言いたいけど言えないから余計ストレス溜まってるんだろね。
ここに吐き出したり友だちに愚痴って少しスッキリできても、
本人には伝わってないからそれがまたイライラモヤモヤしちゃうんよね。
根本的なことが解決されてないから。
1回チャント言うのもいいかもよ?文句言うってゆうより教えるって感じで。
言いにくいけど言っちゃうとスッキリするよ。分かってもらえると嬉しいし!!

「No subject」

あず #- URL 
私でも多分それはキレると思う!!i-201
その日にやらなくても良いことならまぁしょうがないかなとか
思うけど、その日にやらなくてはいけないからきまちゃんは
紙にちゃんと書いておいたんだし、社会人ならそれを理解して当然なのでは!?と思ってしまう・・・o
分からないなら人に聞くのも当然だと思うしほっておくのが
1番いかんよ!!わかりませんでしたできませんでしたでは
済まないこともいっぱいあると思うo
かわりに入ってもらったからきまちゃんが言いにくいのも
わかるよi-241
私も多分内心怒ってても本人には言えないタイプ・・・i-203
でもやらなければいけないことはちゃんとやってほしいよね!!
こういうのがずっと続くようならちゃんと言わなければいけないのかもだね・・・人間関係ってこういうのが難しいなぁって思うi-182

「No subject」

さやか #- URL 
あ~あたしだめだ。そういう人。。。
年上だろうが新人だろうが、怒っちゃう。
まぁ・・・穏やかに。にこやかにだけど(こわっ
しかしなぁ、たまにとはいえ、やっといてって言われたことくらい、やってほしぃね。
分からないなら他の人に聞いて欲しいよね。
そこまで書かないと分からないような人、代行でよこさんでほしいわ~( ; ゚Д゚)
周りの人には言えない・・・よねぇ・・みんなそれぞれ仕事あるもんね。
難しいなぁ。
ストレスたまっちゃうょね。
ここに吐くなり、よっちゃんサマにはくなり、友達と遊んで発散させるなりしなょぉ?
あんま耐えられなくなって爆発する前に、お話しちゃったほうがいぃとは思うけど。
歳も離れてるし言いづらいね(´Д⊂グスン
元気出すのだぞ??

「No subject」

ありす #- URL 
かなりイライラするぅi-231i-191
ありえん!!!
使えないフリーさんぢゃん(;´д`)トホホ
しかも、40数年生きてきて何を学んできたんだろうか・・・。

最低限、紙に書いてあった分ゎやるょ普通Σ(´□`;)アゥ
わからんだったら聞くょ、普通。

世の中色んな人がいるんだね。
やっぱり、どの職場にもこういう人ゎいるね。
うちにゎ、どんなにひどく注意しても笑顔で聞き流す30代女性がいますe-268

「*あすかへ*」

あすか*fromきま #- URL 
いいなー!朝からブログめぐり♡+゜
わたし一応事務なのに、デスクワークすることあんまないんだな。。
いつも走り回っておるのであります(ノД`)

まわりに迷惑がかかるのももちろんだけど、自分の責任になるの嫌だよね。
休まなきゃよかったってホント思う。
グチったりすればするほど、自分が嫌なヤツにも思えてくるし。
カゲで言うくらいなら、ハッキリ言えばいいのにって思うから。
でもなかなか言えなくってさー(´д`)
今度いっしょにうちの病棟入るときに、ちょろっと言ってみよかな
と思ってはおりますが・・・・ドキドキ。

あすかも後輩チャン相変わらず大変そうだねぇ。
自分も最初は何もわからなくて教えてもらってきたわけだけど
さすがに何度も言わせないで!!とは思っちゃうよね。
最近、教えてもメモすらとらん人とかおるし。
それで次の日には忘れてるんだよね。困ったもんだ。
教える側はほーーーーーーんと疲れますな(´・ω・`)

「*あずチャンへ*」

あず*fromきま #- URL 
そうそうそうそう!!放っとくのが1番いかんよね!!!
わかってもらえて嬉しい(ノД`)
自分が私用で休んで、そこへかわりに入ってもらってるわけだから
あんまり文句言えんよなぁ~・・・って思ってしまうけど
でもでも、やっぱり頼まれてることくらい、どうにかやっとってほしいよね!
・・・・・って心の中で思いまくってるけど、言えないわたし。
人柄はすごくいい人だから、きっと言ったらわかってくれるとは思うんだけどね。
一応、今度いっしょに仕事するときに言ってみるつもり(*_*)
職場は年齢もみんなバラバラだし、いろーんな人がおるけん難しいねぇ。

「*さーぴーへ*」

さやか*fromきま #- URL 
ありがとーう!!元気にしとるけん大丈夫だよ(・∀・)☆

にしても、さーぴーが怒ったら怖そうだな(((;゚д゚))
ちょう笑顔でズバズバっと言ってる姿が想像できちゃう(笑)
わたし言いたいけど言えないタイプやけんなー。
イラッとするけど、まーいいか・・で終わっちゃう。
でもそこ言わないと、その人の為にもならんしよくないよね。うーむ。
言わないとわからないなら、言うしかないもんねぇ。

実は他にもえーらい細かいコトなんだけど、気になってる部分があって
そこ直してほしいけど、細かすぎて言えずにおります・・・笑

「*ありすチンへ*」

ありす*fromきま #- URL 
あらーありすんとこにもおるのね、そういう人!
でも、その人はかなりヒドイな(´д`;)
何かわたしとしては、わからない→やらないっていう考えがよく理解できず・・
わからなかったら聞けばいいじゃんかー!ってのが一番思うんよね。
物怖じせずに先生にも看護師サンにも話さすから、聞くの平気だと思うんだけどなぁ。
まーもうわたし休むつもりないけん(病気にならん限り)
かわりに入ってもらうことはないと思うからいいっちゃいいけど(´ω`)

ほーんと人間、いろんな人がおるけんむずかしーねぇ・・。

秘密にする

trackback

TOP
Kima*

きま

Author:きま
九州在住。
よく食べ、よく笑い、よく寝る子。

24歳にして大学1年生★
10代と格闘中。
プチ遠恋卒業して
現在彼氏と同棲中デス。
詳しくはココ

Photo*

Index*
Category*
Archiveα+Daycount*

ブロとも申請フォーム
Comments*

Blog list*

Link*



メールを読んでクリックするだけ☆
無料登録でお小遣いup!
何気に貯まります。

Search*

Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome*
