スポンサーサイト


<<熱投  blog top   気付けば>>

おしごと

あたしは今、病院で事務をしています
派遣社員ってやつです。

受付とか、算定をするのではなく
病棟の事務。
いつもナースステーション内でお仕事してます。

仕事内容は、電話対応、窓口対応、検査出しやら
カルテの整理やら、先生たちへの連絡などなど・・

まぁ、医療行為以外の雑用全般が
お仕事って感じかなあ。


各病棟に一人ずつ事務が入っているんだけど。
病棟によっては、偉そうにしてるドクターや
意地悪なナースたちがいたりして
けっこうやられてる子もいます。

ドクターやナースってプライド高くて気が強い人多いから
事務の人間なんかを見下してる人もけっこう多いんだよね。


だけど、あたしがいる病棟は、みーんな優しい
もちろん下に見られてるとは思う。
特に先生たちからはね。
そうしようとしていなくても、無意識に下にみてる人もいるだろうし。
だけど、みんな、あたしに対してすごく親切にしてくれます。


病棟に事務を入れるというのは、看護師たちの超勤を減らすため。
まぁいわゆる残業代カットのためですよね。
看護師を一人多く雇うよりも、
派遣の事務を安い給料で入れた方がいいじゃん?

だけど、超勤が減っていないようであれば
病院側にとっては特にメリットはないわけで。
それならば、無駄な経費はかからない方がいいよね。

それでちょくちょく事務を導入してどうか、会議も行われてます。
今日は、実態調査のアンケートがきて、師長さん達が書いていました。


看護師の評価
ドクターの評価
超勤が減った実感はあるか
指導することで誰かに負担がかかっていないか
などなど・・・


師長さんたちは、あたしがいるところで
きまさんが入ってどーお?超勤減った感じある?」
とか普通に聞いてる

こっちは気が気じゃありませんでした。


そして、先生方にも・・・


「先生、事務が入ってどーですか??」


近くにいた先生約3名。

【①連絡以外ではあんまり話したコトのない先生】

「いやーいいですよ~!!!」

「何がいい??」

「何がって…いいですもーん。
あと、看護師さんも人数増えればいいのにねぇ。」


先生、本当にいいと思ってるのか。。


【②あるコトでやたらと関った先生】

・・・苦笑い

えええ~∑(゚Д゚ノ)ノ
先生、あたし先生のためにどんだけ苦労したと思ってるのさー!
むしろ感謝されてもいいくらいなんじゃ・・・


【③プライベートな話もちょこちょこしたコトのある先生】

「そりゃいいですよ~」

「先生、どういう所がよくなった??」

「電話に出なくてですしねぇ

「そうねそうね。他には?」

「うーんとえーっと・・・」

「それだけね??」

「先生・・(泣)」

「いやいやいっぱいあるとですよ!
えっとね~・・」


「先生~頑張ってよ!!笑」

「あ!笑顔がステキとかね!!」


・・・・・・・(・д・)




「あ、ダメ?笑 いや、でも大事だよ~」


とまぁ、役にたっているのかいないのか。


うちはみんな優しいから、
ちょっと電話から離れてるとすぐとってくれるし、
何でもぱぱっとしてくれる。
だからそれにちょっと甘えちゃってる部分があるんだよね。
なのに、いつも「ありがとうね」って言ってくれる。

せっかく事務のあたしがいるんだし、もっと楽にしてあげたい。
ただでさえ、大変なんだもん。先生も看護師さんも。
あたしが手伝えるコトぜーんぶしたとしても、きっとそれでも忙しい。
ならばなるべくあたしができることはあたしがしたいよね。



あー。
本当に今、人にはすごくすごく恵まれてると思う。
こんなに親切な人ばかりの職場はなかなかないと思う。

だから本当はもっと早くに部署移動する予定だったけれど
気付けば半年経過。
むしろもうしばらくココにいたいな、って思ったり。


だけどねー・・・・
給料がねー・・・・



ほ~んと、ありえないくらい安いんです。
学生バイト並み。

実家だから暮らしてはいけるけど
貯金なんてぜーんぜんできないし。

コレで給料がせめてあと3万くらい高かったらな。
(それでも安いけど。。)


職場は人間関係が一番!だとは思っているけど
あと半年の間には、考えたいなと思ってます
スポンサーサイト

<<熱投  blog top   気付けば>>

comment

「」

あすか #- URL 
久々お仕事の話だねi-179
相変わらず頑張ってるみたいだねi-86
仕事が雑用全般だとしても見下す人たちがいたとしても
それも立派な仕事だしi-199胸はってていいと思うi-71
きまのしてることも存在も、なきゃ困るものなんだからi-189
雑用だからいてもいなくてもいいとかじゃないし、それならあすかも同じだよi-203
もちろん色んな人がいるから大変だけどi-201
でもイイ人間関係の中で仕事が出来てるみたいだねi-278
それって働く上でスゴイ重要だし嬉しいことだよねッi-6
もっと楽にしてあげたいって思うきもちは素晴らしいし分かるけどi-184
無理して抱え込んだらだめだよ?i-182
その優しい気持ちは、きっと伝わってるし助けになってるよi-199
楽しく働くのは大事だけどやっぱお金の問題は・・・あるよねi-216
誰だって安いよりは高いほうがいいしi-229
これからの生活や貯金のこと考えるとね・・・i-261
焦らずゆっくり考えてこi-179i-1

「」

さやか #- URL 
おつかれさま~
給料安いんだ・・・バイト並ってことゎ・・・( ゚Д゚)
でも、人に恵まれてるっていぅのはかなり捨てがたいょね。
他の病棟はまいってる子もいるみたぃだけども。
きまに先生や看護師サンたち感謝してくれてるんだぁe-266
よかったねぇヾ(*´∀`*)ノ
ありがとぉって言われるともっとがんばれちゃぃそう。

でも、お給料安くて苦しいのかぁ。
貯金もしたぃよね。遊びたいしね。色々することもあるもんね。
給料あがればねぇ・・・(;・∀・)
じっくり考えておくれょ!!

「」

**きまより** #- URL 
○あすか○

それぞれの職種が、それぞれ任された仕事をして成り立っているわけだから
決して見下すコトはないんだと思う。
というか、見下すというコトがおかしいと思う。
あたしはそう思ってるから大丈夫だけど…

何かね、うちらが今使ってる更衣室が
ホントありえないくらいヒドイところで。
意地悪な所に入ってる人が、その話をしたら
「委託なんだから、更衣室あるだけいいじゃない」
みたいなコトを言われたらしく。
直接言われた立場ではないけど、あれはけっこうまいったねi-195

うちの病棟では、あたしが助ける側のはずなのに
すごく助けてもらってるんだぁ。
ありがたいことに、今特にストレスなく働かせてもらってる。
まあ、「責任」があんまりないからってのもあるけど。
だから溜め込んだりとかないけん大丈夫だよん☆
ありがとうi-189

給料は、ほんと厳しいよー。
月給も学生バイト並なのに、ボーナスもないけんね。
でもこの環境はすごく捨て難い。
結婚して旦那サンががっちり稼いでくれるなら
これくらいでも大丈夫なんだけどな(笑)

「」

**きまより** #- URL 
○さーぴー○

そうなの~ホントありえないくらい安くって(ノД`)
恥ずかしくて、ココじゃいくらか言えないくらいよ。
しかも病院だとさ、まわりは高給取りじゃんか。
身近にいるからドクターやナースが大変なのは
よぉーーーーーーーーーくわかるけども
やっぱり悲しくなるよね(泣)

毎月、おうちに入れるお金と、支払いと、福岡に行くお金で
ほぼなくなっちゃう感じだもーん。
やっぱ一応まだ乙女だし、洋服ほしいし
化粧品だって買いたいし。でもそれができんとよねえ。

あまりに安月給だから、こっそりバイトしてみたけど
かけ持ちしてるっていうのでストレスだし、体がもたなかったーi-183i-200

お金のコトを考えると、もっと給料のいいとこ行く方がいいと思うけど
今はせっかく医療事務とったし、
病院にいたいってのもあってすごーく悩み中。
それに、給料安いけど、きっちり5時に帰れるから
資格とったり、何か習い事しに行くにはちょうどいいんだよね。
難しいなあ・・。


アフィリエイトにでも挑戦しようかな(・д・)笑

何か、あすかにもさーぴーにも、熱くなってコメント長くなっちゃったi-282

秘密にする

trackback

TOP
Kima*

きま

Author:きま
九州在住。
よく食べ、よく笑い、よく寝る子。

24歳にして大学1年生★
10代と格闘中。
プチ遠恋卒業して
現在彼氏と同棲中デス。
詳しくはココ

Photo*

Index*
Category*
Archiveα+Daycount*

ブロとも申請フォーム
Comments*

Blog list*

Link*



メールを読んでクリックするだけ☆
無料登録でお小遣いup!
何気に貯まります。

Search*

Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome*
