スポンサーサイト


学歴コンプレックス2

>>学歴コンプレックスのつづき。


検査結果は、何も異常なし。
ストレスではないかとのことだった。

2週間も実習を休んでしまったが、先生たちの配慮で、
追加実習をしてもらえることになり、
また、実習に行こうとしたけれど・・・・

家を出るのが怖かった。
外に出たものの、怖くて怖くてたまらない。
過呼吸、震え・・・・
結局家に戻ってしまった。

実習に行きたい、追加実習を受けて、3回目の実習にも行きたい。
みんなと一緒に卒業したい。理学療法士になりたい。

そう思っているのに、体がいうことをきいてくれない。

行きたいのに行けない、頑張りたいのに頑張れない。
どうして?なんでこんななっちゃうの?
辛くてもどかしくてしょうがなかった。

夜眠りにつくのが怖かった。明日なんてこなければいいのにって思ってた。

結局、追加実習を受けることはできなくなってしまったが、
実習先の先生たちの配慮で、実習に出れていた分での成績をつけてくれ、
「これで最後だと思うな。まだ次がある」と言ってくれた。

学校の先生たちも、今までのあたしの学校生活、評判から
どうにか卒業させてやりたいといろいろ考えてくれた。
難しいと思うが、最後の実習と卒業試験の成績次第で、
みんなと一緒に卒業することも可能かもしれない、とのことだった。

けれどあたしの気持ちは一向に回復してくれず・・・
「休学」という形をとることになってしまった。

ひとまず実家に帰り、休養をとることに。
精神的な問題だからということで、心療内科を受診することになった。

あたしはうつ状態だとのこと。
それから薬を飲み始めたけれど、その薬の副作用(吐き気)に悩まされ
夜全く眠れなかった。

それにとにかく夜がすごく怖くて怖くて、
一人でいるのがほんとに辛かった。

そんな生活が続いていたが、じょじょに気分も晴れるようになり、
12月からバイトもはじめた。それが今のバイト先。

やっと気持ちも落ち着きはじめたところで、
今度は復学か、退学かを決めなければいけない時期がきてしまった。

とにかく悩んで
先生や両親、友人とも相談した結果、
一旦、ここでリセットしようということになった。
そして、退学届けを提出した。


「やめる」と最終的に決断したのは自分。
後悔しても仕方ないのだから、これからただひたすら前に進んでいこうと決め、
この半年間過ごしてきた。

でも。
でも。
最近になって、後悔・・・というのかなぁ。いろいろまた考えるようになった。
あたしは逃げただけなんじゃないか?と。
それに対して、「逃げたんじゃないよ、退いただけ。」
「続ける方が楽だったと思う。でもあえて大変な道を選んだきまを尊敬する」
と言ってくれる人もいた。
でもやっぱり世間からみれば、学校を途中でやめた弱虫。


今の世の中、大抵の子が大学に行ってる。
あたしは高校が進学校だったもんだから、友達はほぼ大学生。

友達たち、同じ年の子たちは今就職活動で大忙し。
専門学校の友達はもうみんな立派に理学療法士として働いている。
そんな姿をみていると、自分は何をやってるんだろう・・・・と思ってしまう。
それに、あたしも大学にいって、OLとかになればよかった、なんて考えてしまう。

地元の友達にもいまだに学校をやめて戻ってきたことを
ほとんど言っていない。

もともと学歴志向な面があったからか、
自分がフリーターだということが恥ずかしくて仕方ない。

はじめて知り合う人に、自分はフリーターですと言うのが、すごくすごく嫌だ。

そう思う自分も嫌。

かといって、やりたいことが見つからず、
勇気もないあたしは、何もできずにいる。

このまま、フリーターでいようとは思わない。
でも、何をしたらいいんだろう?
就職を探して、正社員になる?
勉強して大学に行く?

一体、あたしはどうしたらいいんだろう。



もう最近はこのことで頭ごちゃごちゃだからミスばっかりだったのかな。
てかかなり長くなってしまった
ここまで読んでくれた方、どうもありがとうございます
よければこんなダメ子にぜひ意見頂けたら嬉しいです
スポンサーサイト

comment

「」

全コメント #- URL 
2005.07.03 [Sun]こぼ
もちろんです。

ぜひお願いします。涙ですか!?そこまで言っていただけてなんかうれしいですリンクさせていただきました。ありがとうございます

----------
2005.07.03 [Sun]きまぐれ→こぼさん
コメントどうもありがとうございます

こぼさんの言葉に涙してしまいました。
気持ち共感していただけて嬉しいです。それにフリーターでもいいじゃないかという一言はすごくすごく気持ちが楽になりました。どうもありがとう。。

学歴のコンプレックス感じてる人ってけっこういるんですね。あたしがこぼさんの立場だったとしても、やっぱり負い目は感じてしまうなぁ。でもいい大学にいったからどうなるというわけでもないですよね!その学校で自分がどれだけのことを吸収できたかが大事だと思います^^
ってコンプレックスを感じてるあたしが言っても説得力ないかもしれませんが^^;

リンクぜひぜひお願いします嬉しいです★
あたしもリンクさせてもらっていいですか??

----------
2005.07.02 [Sat]こぼ
こんにちは。
はじめまして。み~☆さんのところから飛んできました。

僕も多少学歴コンプレックスなるものがありました。
きまぐれさんに比べれば全然大したレベルのものではないのですが、ありました。
僕の高校もそこそこ進学校で、ほぼ9割5分が大学・短大に行きます。で、現役生のとき、自分以外の部活の友達がみんな大学に受かったんです。要するに浪人したのは自分だけ。
初めはめちゃくちゃつらかったです。彼らと話をしてもついていけないし…。
しかも、浪人して入った大学も大したとこではないから彼らに対して負い目は今でも感じます。まぁ、もうあまり会わないんですが…。

きまぐれさん、つらいですね。
そこまでの体験を僕はしていないので、僕から言えることなんてないんですが、とりあえず、自分を責めるのは損だと思います。フリーターでもいいじゃないっすか。これからどうするかだと思います。

また、来ます。リンクさせていただけませんか?

----------
2005.07.02 [Sat]きまぐれ→ゆき姉
やっぱりゆっきぃちゃんは、あたしのお姉さまだわ
実はあたし医療事務の資格をとりに行こうかと思ってて、いろんなとこのパンフレット見たりしてたんだ(笑)
もともと医療従事者目指してたから、とりやすいかなと思ってそれに何でかわかんないんだけど、あたし病院が好きで^^;病院で働きたいなっていうのは昔からあったんだよねだから医療事務の資格はとってて悪いことはないかなって☆
確かに、自分が好きなことを自由にやれるっていいよね!なかなか今のうちしかできんことだと思うし><

いつかこれしてみたい・・かぁ。何だろうなぁ?カフェとかが好きでカフェで働きたいなって思ったこともあるし、雑貨屋さんとかインテリアショップとかのスタッフしてみたいとも思うし、でもやっぱり医療系にも憧れたり・・・けっこうやりたいことはいっぱいあるのかも?
やりたい習い事とかもいっぱいあるし^^
とりあえず今はいろんなことをやってみるべきときなのかなぁ????

----------
2005.06.30 [Thu]ゆっきぃ
妹よ
ふと、「あたしこれでいいのかなぁ??」って思う時はあるよね
あたしも、本当だったら、就職とかしてる歳だから、ちょっと前は周りのみんなの働いてる話聞くと焦ったりしてたよ
でも、あたしの友達に自由に暮らしてる子がいて、その子が自分のやりたいことをやってるのを見てたら、普通にレールにのってOLとかで働くのももちろんいいけど、レールから反れるのも、それはそれでいいのかも!?って思ったんだ
まぁ、働きたくないって考えで家に閉じこもるんだったら、ヤバイけど、人生長いんだから、たまにはこういう時もあっていいんじゃないかって。
人の目を気にして普通の安定した生活をするってよりは、人の目を気にせず、自分がやりたいって思うことを今のうちにしたいな
資格はね、医療事務だよ
そんなことを言ってるあたしだけど、資格取りに行きはじめたきっかけとかマジ適当だから
それは、大学の時の友達が「あたし資格取りに行くことにしたよ」につられて、じゃああたしもみたいなε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ
でも、英語の大学行ってたあたしは話せればいいけど、話せず…こりゃ、何か自信をつけるために資格が欲しいと思ってたわけなのよ。だから、逆に、自分が考えないような勉強をしようとしてる友達が新鮮で、勢いでやってみちゃった
視野の狭いあたしにはそういうノリもいいのかもしれない☆だから、いろんな人の夢とか聞いて、自分の考えつかないような世界もみてみたいさ
きまちゃんは何か「いつかこれしてみたい」ってことある??

----------
2005.06.29 [Wed]きまぐれ→ゆっきぃ姉
長いコメント嬉しいよありがとう
あたしも同じだぁ。先生・友達たちの期待がかなりプレッシャーだった。実習先も厳しいところにされてたりしたし・・・。気にしないようにしてはいたんだけど、やっぱり期待を裏切れない、というよりも裏切りたくなくって、だからこそ実習にでて自分の無力さに直面して辛かった。
何でこんな風に考えちゃうかなぁって自分の性格が嫌で嫌で仕方ないけど、どうしても考えてしまうから、もうこの性格とうまく付き合っていくしかないよね
理学療法士はすごくすごくいい仕事だけど、もう戻ることはないかなぁ・・・。もしもう一度やりたいって思ったら力になるから連絡してって専門の先生は言ってくれてるんだけど。。これから先そう思うことがあるかもしれないけど、今はまだそこまで戻りたい気持ちになれなくって><戻るのが怖いんかなぁと思うけど。。だから今は何か他に興味があることを探し中。これだ!っていう何かを見つけたい。でもなかなか見つからなくて最近焦っちゃってるんだよね
ゆっきぃ姉は、何の資格とりにいってるのかな??
ちなみにそれをとろうと思ったきっかけって何かある??
よかったら教えてほしいです

----------
2005.06.29 [Wed]ゆっきぃ
っつーか長すぎて5メンネ

----------
2005.06.29 [Wed]ゆっきぃ
きまぐれちゃんの気持ちわかるよ
私の高校も進学校で、みんな大学に入ることを目指して頑張ってて…
しかも、高校時代、学年で1位になったこともあって、そのことで何か先生とかから期待されてる気がして、それをプレッシャーと感じてたよ
そのうちに、大学受験で落ちたら先生たちの期待を裏切ってしまうと思って、それだったら、指定校で簡単に確実に受かる短大へ行こうと逃げたの。
でも、短大に行くと、今度は“自分は大学へ行けたんじゃないか”みたいに要らないプライドを身に付けてしまったんだよね。
で、“短大より大学を出てる方がいい”みたいな考え方しちゃって、何がしたい、何になりたいということではなく、最終学歴を大学にしたいというか、短大行ってた自分だけど、大学に行けるっていうとこを見せたいみたいに思ってしまって、大学に編入したんだ。
そしたら、大学は授業も難しくてついてくのでいっぱいいっぱい。大学に入ったことで、上には上がいるし、目標もないのに大学に行ってもただ就職する時に、短大の時よりもレベルの高い就職先に行かなければいけないよう自分で自分を苦しめてることに気づいたんだ。
しかも、結局今は働いてなくて、短大、大学で勉強したのとは関係のない資格取りに行ってるし
だから、後悔することもいっぱいあるだろうけど、後悔しても昔に戻れるわけじゃないし、そ~ゆ~経験をしたことで、これからは後悔しないように頑張れるんだと思う
今、何かしなきゃって思えてる時が新しいこと始めるのには適してるのかもしれないよね?
理学療法士になりたいって目標があるんだから、まずは理学療法士になるためにはどんな方法があるのか調べてみたり、少しでもいいから、夢に近づいてみたらどぉだろ
普通に大学行ってOLになるよりは、ヤメタとしても夢を持って専門に行った気まぐれちゃん、素敵だと私は思うよ
というか気まぐれちゃんより私の方が上か
じゃあ気まぐれちゃんは私の妹だわ

----------
2005.06.29 [Wed]きまぐれ→み~☆さん
長いコメントどうもありがとうすごく嬉しかった
コメント読んで驚きました。ほんと似たような経験されてるんですね。。学校をやめる、みんなと同じレールから外れるということは、実際経験した人にしかわからないくらい辛いことですよね。そこから新しく何かを始める、というのはものすごく勇気がいることだと思う・・。そこを大検を受け大学受験したみ~☆さんはすごいなぁと思います。
あたしは今現在、後悔でいっぱいです。高校に戻って、進路選択やり直したいと思ってばっかり・・。自分に自信はないくせに変にプライドが高かったりして、学歴にもかなりこだわってしまうし。
み~☆さんも最近になって過去には戻れないと思えるようになったのなら、あたしももうちょっと時間がたてば、そう思えるようになるかなぁ。
今はやっぱり悩んでしまうけれど、同じ境遇だったみ~☆さんのお話が聞けて、すごく心強いです。前向きになれそうな気がする^^どうもありがとうございます人生の先輩として、これからもよければいろいろ相談にのってやってください(笑)
・・・あたしもめちゃくちゃ長くなってしまった

----------
2005.06.28 [Tue]み~☆
どうもうちにコメントありがとう。。きまぐれさんとは似た感じをあたいは経験しています・・・。
あたいは、高校中退してます。しかも、きまぐれさんと同じような症状でした・・・。学校へ行きたくても玄関に行くだけで気分悪くなったり・・・外へ出られなくなったり。結局、高校の出席日数が足りなくなって、退学か留年かで選択を迫られました。あたいは結局、後輩と同じ学年になるのは嫌だった(部活入ってたから余計に)んで退学をしました。。。その後、数ヶ月は引きこもりですねぇ・・・。でも、ちょっと体調よい時は外に出れるようになって。結局、心療内科へ通院できるようになり、診断は「パニック障害」でした。そっから、今までずっと薬を飲んでます。高校辞めてから、どうしようか悩んで・・・。あたいの場合はバイトでやっていくとかできないと思って、大検を受けて大学受験しました。。そして現在に至りますあたいもはっきりいって、学歴がすごく気になったりしてます。就活してると特に。でも、後悔しててももう過去には戻れないって最近になって思えるようになりました。以前のあたいだったら、高校時代に戻りたい!!!!ってずーっと後悔してました。。でも、時間が経つにつれてふと重く考えるのはやめようって思ったんだ。
だからってわけじゃないけど、きまぐれさんも頑張って欲しいなって思ってます
すんごく長いコメントでごめんね・・・。

秘密にする

trackback

TOP
Kima*

きま

Author:きま
九州在住。
よく食べ、よく笑い、よく寝る子。

24歳にして大学1年生★
10代と格闘中。
プチ遠恋卒業して
現在彼氏と同棲中デス。
詳しくはココ

Photo*

Index*
Category*
Archiveα+Daycount*

ブロとも申請フォーム
Comments*

Blog list*

Link*



メールを読んでクリックするだけ☆
無料登録でお小遣いup!
何気に貯まります。

Search*

Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome*
