

6日目★

6日目 10月5日です


疲れがたまってきてたのかなぁ
やらかしました・・・・朝寝坊


これまで毎晩3人で一室に泊まってたんだけど
今回はあたしとマネージャーがツインに、店長はシングルに泊まってて。


おバカ二人が出発予定時刻ぎりぎりに起きてしまったのです

いや、正確にはマネージャーが先に起きて
あたしはマネージャーに慌てて起こされた

何かあたしに「きま、やばいよ!!」って一声かけて
慌てて洗面所に行って顔洗って、部屋に戻ると
あたしはニコニコしながら寝返りをうっていたらしい・・・

それでまたもや慌てて起こされた
店長、マネージャー、とうもすいません





この日はあいにくの雨
ばたばた用意して、路面電車に乗り、予定通りグラバー園へ!
グラバーさんっていうイギリスの貿易商人が建てたお屋敷と庭園

小学校の修学旅行以来だったぁ


にしてもこんな建物に住んでたなんて、おっしゃれ~
景色もいいし


園内にある日本初の本格的西洋料理店・自由亭が
今は喫茶店になってて、お茶することに


200510182307000.jpg

はい、朝っぱらからこんなもの食べちゃったよー





園内にあるハートの石

200510182326000.jpg

このハートの形をした石を見つけてなでると、恋が叶うらしい
修学旅行できてた学生さんたちとかも、みーんななでなでしていってた
写メとるのも順番待ちだったよぉ



グラバー園をでて、カステラをお土産に買って帰ろうと
福砂屋を探して歩き回る
(↑リンク先、音がなるので音量注意デス)

とーころがなかなか見つからない

挙句の果てに、坂が多い長崎・・・
迷い込んでしまったら、どんどんどんどん坂や階段をのぼってく羽目になって
結局どこにいるのかわからなくなっちゃった

迷ってたらとおりかかったおばちゃんが道を教えてくれて
やっとたどり着いてカステラ買ったよ



その後ホテルに戻って車に乗って平和公園原爆資料館
ここも小学校の修学旅行以来!

いつ見ても・・・きついものがあるね。


原爆投下後の写真。遺留品。
爆風で折れ曲がった鉄骨。
熱風でぐにゃぐにゃに溶けてしまった瓶。

驚いたのは、日本に原爆が投下された後も
続けられている核実験の回数。

その実験によって、被爆者が増え続けているという現状。




あたしたちは戦争を体験してはない。

でもこの悲惨な事実を、これから生まれてくる子供たちに
伝えていく義務があると思う。
そのためにも、あたしたちはこういった歴史と現状を
知っておく必要があるんだよね。

身近なところで何もないし、毎日平和に暮らせているから
改めて戦争や平和について考える機会をもててよかったなと思う。


NEC_0002.jpg

こんなに平和に暮らせていることに感謝だなぁ。




------------

資料館入る前から腹ペコだったんだけど、
中見てまわってるときはご飯を食べようという気にもなれんくて。


でも、やっぱ人間、お腹はすくね
資料館でてちょっとしたら、どんどんお腹すいてきて・・




NEC_0003.jpg

皿うどん、食べちゃいました




そんなこんなで、もう夕方。
佐賀あたりに一泊するか?って話になったけれど
あたしの旅費が底をつきつつあったため、福岡へ向かうことに

お金かかるから高速は使わないで、長崎市内→福岡市内へ
ひたすら走る走る走る


夜10時頃に福岡到着!
あたしの彼氏んちにみんなでお邪魔して次の日の計画を練ったよ


いよいよ次が最終日・・・

comment

「No subject」

全コメント #- URL 
2005.10.19 [Wed]きま→みんな★

樹音ちん
あらっ車でも一番上まで登れるの???
スカイウェイ乗らんくてもいい??

佐世保はいかんやったけん、食べてないつたいねーi-282
でも彼氏の地元だけん、今度行って来るよi-185
てかグラバー園のハートの石一個しかみてないi-199
もう一個はどこにあるんだぁi-200

長崎はほんと坂が多いねぇ~
あれを毎日のぼりおりしてたら、かなり足腰鍛えられそうe-271

長崎は近いけん、また行かせていただきますわぁe-266
----------

ソッフちゃん
うんうんうちらも解夏のこと言ってたぁi-228
ハート型の石は、あたしも今回はじめて知ったよー!
ガイドブックに載っててさi-189
朝っぱらから食べたデザートにのってる
ウエハースもハート型なんだよi-80
----------

さーぴー
えーーーーーそんなにいっぱいあるんですかi-198
びっくりi-282
高校の修学旅行かぁ~うちらが行ったときも
修学旅行生がいっぱい来てましたよi-179
だけん、ハートの石は順番待ちでした(笑)
----------

マミちゃん
いいなぁ普段は早起きなんだっi-190
あたしは朝に弱くて・・普段からなかなか起きられないよi-183

日本は今のところ平和だけど
現実に今戦争があってる地域もあるんだもんね。
あたしも何かしたい!って思う。
でもうちらには一体何ができるんだろう・・??
何かできることってないのかなぁ?
----------

あすか
朝から甘いものとか無理!って人いるけど
あたしは全然余裕なのだぁe-319e-343あすかもいけるのねe-266
ハートの石、あすかもなでなでしてー!
とりあえず、パソの画面をなでなでしてみてはどうだろう?
(効果あるかな・・・・?)

戦争って、ほんと怖いよね。
資料館みてるだけでぞっとする。
でもそれを受け止めなくちゃいけないんだよね!
世界中が平和になればいいのになぁ・・
----------

ソナちゃん
あたしもともと朝起きられないから
疲れてると余計ダメなんだよねぇi-195
しかも寝起きが悪いi-183
修学旅行のときもけっこう起こされてたなぁi-202
ハートの石はガイドブックにも載ってるから
かなり人が集まるんだよーi-190
もし長崎に行くことがあればさわってきてねi-80

-------------------------------------------------

2005.10.19 [Wed]さやか

グラバーさんちも、平和公園も、高校のときに修学旅行で行ったところだi-189
i-80の石見つけてみんなで写真撮ったの覚えてる
5個くらいあるんだよね・・・確か。。。。

-------------------------------------------------

2005.10.19 [Wed]ソッフ

グラバー園、きれいなトコだよねぇi-189
グラバー園と言えば、解夏を思い出すi-179
ハート型の石があるなんて、全く知らなかったよi-199私もなでたかったi-239

--------------------------------------------------

2005.10.19 [Wed]樹音

稲佐山ゎ、e-490行くと展望台までe-125で行けゐんだょぉi-203
だけん、ぃつも夜中友達と行ってゐょぉ♪
そして、夜景見てみんなで浸ってますi-239

ちゃんぽんも皿うどんもぉぃしぃでしょぉi-50i-178佐世保バーヵ゙ーゎ食べたe-245
平和記念公園も原爆資料館も何回か行ったなぁ・・・。
あっi-190
グラバー園のの石ゎ2個ぁゐんだょぉ!
見つけれた???

長崎ゎ、坂ばっかりだけん住みにくぃょi-202ヵ゙ソリンもくぅしねe-268
なので、原チャが多かったど?wしかし、市電ゎ100円だけんぃぃe-233

また、機会がぁったら長崎きてねぇi-185

--------------------------------------------------------

2005.10.19 [Wed]ソナ

朝寝坊やるねぇ。
ソナも卒業旅行でみんなと行ったときに①日目は
ちゃんと起きれたんだけど②日目になってくるとダメ…e-263
友達に時間だよ!って起こされましたi-195

ハートの石とかすごぃi-80
ソナも触ってみたぃよぉー><
順番待ちとかすごぃよね!

------------------------------------------------------

2005.10.19 [Wed]あすか

それってアイス?マジおいしそうなんだけどぉぉぉi-240
朝からでも全然いけちゃうよねッe-461
ハートの石なんてあるんだ?すご~いi-189ほんとにi-80だぁ!!!
行かなきゃe-218あすかもなでなでしなきゃぁぁぁe-218e-218e-218e-282

原爆資料館は本当に辛いものがあるよね。
中に入っただけで胸がつまって目そむけたくなる。
でもそれは受け止めなきゃならない現実だし、
決して繰り返しちゃいけない。そして忘れちゃいけない。
今の平和な毎日に感謝する気持ち大事にしなきゃねe-420

---------------------------------------------------

2005.10.19 [Wed]マミ

やるやるi-199朝寝坊i-197
私は普段は早起きなんだけど、
旅行は歩き回ったりで、疲れて爆睡i-195
原爆公園は私も行ったことがある。
きついものがあるけど、目をそらしてはいけない事実。
私たちの生活は平和だけど、
そうじゃないところもたくさんあって。
何もできない自分が悲しいi-282
すこしでもできること、やりたい。

---------------------------------------------------

2005.10.19 [Wed]きま→ゆかっち★

ゆかっち
いやいや携帯からわざわざさんきゅうe-266
長ーいけん、携帯だと読むの大変だったっしょe-263

眼鏡橋は、今回見てないけど、昔見たことあるよe-420
長崎にはいつ頃きたんかな???

---------------------------------------------------

2005.10.19 [Wed]ゆか

きまっち~☆
ゆか、前に長崎に旅したことあってグラバー園のハートの石見つけてなでなでしたよ(^^)
メガネバシ見た??中華街も行ったぁ☆すごい懐かしかったぁ♪

最終日、楽しみにしてるじょ(^o^)

携帯からでごめんねぇ(>_<)

秘密にする

trackback

TOP
Kima*

きま

Author:きま
九州在住。
よく食べ、よく笑い、よく寝る子。

24歳にして大学1年生★
10代と格闘中。
プチ遠恋卒業して
現在彼氏と同棲中デス。
詳しくはココ

Photo*

Index*
Category*
Archiveα+Daycount*

ブロとも申請フォーム
Comments*

Blog list*

Link*



メールを読んでクリックするだけ☆
無料登録でお小遣いup!
何気に貯まります。

Search*

Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome*
