スポンサーサイト


<<困惑  blog top   >>

迷い

2月26日、27日。

本命の学校からの繰上げ合格の電話は鳴らなかった。



なので、合格した学校へ
進学することに決めました。






春からきまは女子大生になります。
正確には、女子短大生だな。

学ぶ分野は栄養。



みんなから「栄養士かー」って言われるけど
決して、絶対栄養士になりたい!っていうわけではないんだ。


私、前に学校を辞めてしまっているから。
ずっとずっとそれがネックだった。

今の職場は人間関係もすごく良くて
給料は安いけど、時間の余裕はあるし。
このままでもいいかなーなんて思ったりしてた。

でも、やっぱり辞めたことがひっかかってた。
中途半端だなぁってしっくりこなかったの。


だから、いつか大学に行きたいって
それはずっと考えてた。



働きながら、通信の大学か放送大学へ入学するか。
それとも、夜間の大学へ行くか。
思いきって、仕事を辞めて通うか。




迷った。
すごくすごく迷った。





栄養は、もともと興味があった分野。
食べることが大好きだっていうのもあるけど。
「食」って、人間にとってとっても大事なことだと思うから。


卒業して、栄養士で就職しないとしても
勉強する価値は大いにある。



それで短大へ行こうって決めた。

4大に行けるものなら行きたかったけど
何せ決めたのが年末;
受験勉強を何科目もなんて到底無理だった。
それに金銭的にもね。



実は、進学する短大は福岡。
熊本にも短大はあるけど、福岡を選んだ。

一番行きたかったところと
熊本の短大の受験日が同じだったっていうのもあるけど
何より、家事をしなきゃいけない状況に自分を追い込みたかったから。
実家にいると、どうしてもお母さんに甘えてしまうから。
お金はかかるけど、自分で頑張ってみたかった。



福岡にはよっちゃんもいる。

一人暮らしするなら、家電を一から揃えなきゃならなかったり
家賃もちょっと高くなってしまうこともあって
二人で暮らすことになった。

お互いの両親にも話して許してもらった。



それで、今日家も決めてきた。
3月31日に実家を出る。
よっちゃんも、今住んでいるマンションの退去届を出した。






もう、後戻りはできない。












そんな状況な今。
迷いが出てきた。












わたし、本当に進学して、福岡へ行っていいんだろうか?













迷う理由はいくつかある。


金銭的なこと。
貯金、ほとんどできてなかったから
引越し代はすべて自分で出すけど
入学金と前期のお金は親から借りることになってる。
進学してからはきっと怖ろしく貧乏な生活を送ることになる。


地元を離れること。
やっぱり友達が多いから。
遊ぶ友達もいっぱいいるし、気の知れた仲間と離れるのは寂しい。







そして、家族のこと。
これが一番なんだ。







今、実はお父さんが体調を崩してる。

身体的に、じゃなくて、精神的に。
心を病んでしまった。


うつ病になっちゃったんだ。




昨年の10月、11月頃から仕事ずっとお休みしてる。


はじめの頃は、本当にうつ??って思うくらい
元気だったんだよ。


でも、最近はアップダウンが激しい。
月の上旬・下旬はわりと調子いいけど、中旬はひどい。




お父さんもいっぱい苦しんでると思うけど
それで今度はお母さんが苦しんでる。



うち、お婆ちゃんもずーっと調子悪くて。
ショートステイとか、ヘルパーさんとかいろいろ利用してはいるけど
お母さんがけっこう介護してて。




お婆ちゃんの介護と、お父さんの病気。





元気に笑ってるけど
お母さんはもういっぱいいっぱいみたい。


そこに、私の進学。





お母さんは、自分のことよりも
まわりの人のことを最優先させる人。


だから、自分の気持ちは押し殺して
お婆ちゃんのために、お父さんのために、そして私と妹のために
毎日毎日頑張ってる。




お父さんもきっと感謝してるとは思うんだ。
私、お父さんと性格がそっくりだからよくわかるけど。
その感謝を表現できないんだよね。
もっと、お母さんを手伝ってあげたり
気遣ってあげたりすればいいのに、それができない。
結局は、甘えてるだけなんだ。


それにね、お父さんは、すごく短気で。
そして自分勝手。
だから、自分の思い通りにいかないとすぐ怒る。
怒鳴るし不機嫌になる。



最近、そんなお父さんが病気でさらにグレードアップして
ずーーーーっと家にいるもんだから
お母さんもそうとうストレスたまってるみたいで・・・。





今日ね、さっきお風呂から上がったら
台所のテーブルの上にかわいいノートが置いてあったんだ。

あ、かわいい。
と思ってぱらぱらっとめくってみたら
お母さんの日記だった。




悪いな、とは思いつつ
ちょっと読んでしまった。







お母さん、思ってた以上に危なかった。


本気で離婚したいって思ってるみたい。
でもお母さんの性格上、それはできないんだよね。
お父さんのこと置いていけないもん。


そんな状況だから、そうとう疲れがきてる。
ストレスたまり過ぎてる。

自分でも「自分が壊れてしまわないか心配だ」って書いてた。



それに「このまま目が覚めなければいいのにって思うことがある」って。
「安らかに眠ってしまいたい」って。










私、福岡なんて行ってる場合じゃないんじゃないかな。


家にいて、せめて手伝いでもして
愚痴でも聞いてストレス発散してもらって

そうでもしなきゃ、お母さん壊れちゃうんじゃないかな・・・







学校に行きたい。
福岡に行きたい。
今しかないんだもん。



全部、自分のわがまま。





このまま自分のわがままを通して
家族が壊れてしまったら・・・・








そう考えると、どうしていいかわからないの。
スポンサーサイト

<<困惑  blog top   >>

comment

「」

あず #- URL 
そっか・・・o
きまちゃんの家は今大変なんだね・・・
どうなんだろうo確かに家にいてお母さんのそばにいてあげたほうがいいかもだけど、
きまちゃんのお母さんはきまちゃんに大学に行って欲しいんじゃないかなo
親って子供がしたいと思うことを応援してあげたいものなんだと思うo
ガマンしてきまちゃんが家に残ってもお母さんは悲しんじゃうって思うんだo
でもうつ病って家族にもうつるって聞いたことあるしほんとに家族が壊れちゃうかもしれないって思うときまちゃんが迷う気持ちもすごくわかる・・・o
でも私が親だったら子供がガマンしてたら自分も辛くなっちゃうし、後悔して欲しくないなって思うと思うo
だからきまちゃんには自分の信じた道を進んでほしいなoなんかうまく言えなくてごめんね・・・i-201


「」

あすか #- URL 
自分が「やりたい」って思ってることでも、
どんどん話が進んで土壇場になると「これでいいのかな?」って思うよね。
思っちゃうもんなんだよね。迷いが出る。
それに家族が絡んだら本当に悩むと思う。
お父さん大変だったんだね。
あすかの知り合いにもうつ病の人がいて。
「頑張れ」って言われるのは、しんどいことなんだって。
頑張ってるのになんで?って思っちゃうんだって。
それで余計に思い詰めて閉じこもっちゃうんだって。
あすかもきまのママが心配だなぁ。
状況は違うけどパパが病気で祖母は意地悪な人だったから。
辛そうなママ苦しんでるママ、そして必死で頑張ろうとするママを見てきた。
頑張ろうとする姿を見れば見るほど辛かった。
何もしてあげられない自分が情けなくて。
変わらない状況が腹立たしかった。
なんで?って思ったし悩んだり泣いたりする日もあった。
でもきまは自分のやりたいこと見つけたんだよ!!
夢に向かって頑張ること、きまのママも望んでるはず。応援してるはず。
だから今は頑張ってみたら?
ここで諦めてもママは喜ばないんじゃないかな。
休みの日なるべく帰ってさ。たくさん話してたくさん聞いて。
精神的な心のより所を作ってあげたらいいと思う!!
それが何よりの支えだと思う。
長くなっちゃうなぁ・・・今度メールするわi-278

「」

ちぃ #- URL 
自分の生活をガラリと変えるときはやっぱり迷うよ。
その悩みに家族が関わってるなら尚更。
お父さん、大変だったんだね。
それを支えてるきまチャンの家族、みんなが一生懸命支えてるんだね。
確かにお母さんが心配。家族の中心にいて踏ん張ってるんだもん。
いつもきまチャンが傍にいてくれたら、お母さん嬉しいと思うんだけど。
でも。やりたい!!って思ったものを断念することだけはしてほしくないんじゃないかなぁ。
むしろ、きまチャンが頑張ってる姿を見たいんじゃないかな。
頑張ってるのを見れば、お母さんもよし!!ってきまチャンからパワーをもらうと思うし。
親としては、娘が道を途絶えることほど辛いものはないと思う。
娘に気を使わせたって感じることほど辛いことはないと思う。
自分の道を進んでいいんじゃないかなぁ??
あすかの言うとおり、帰れるときは顔出して。いろんな話をしたり、聞いてあげたり。
そういうのってすーっごく大事な大きな支えだとあたしは思うよ( ´艸`)ムププ ・・・なんかうまく言えなくてゴメンねi-88i-201

「」

ありす #- URL 
きまちんゎ、学校へ行くべきだと思うょ。
もし、行かなかったらお母さん自分を責めると思うな。
ちゃんと、栄養士の資格とって自分のやりたい仕事に就くのが、1番の親孝行なんぢゃないかな??

あたしもね、最近同じく悩んでた。
結婚辞めちゃおうってコトにまでなったくらいね!笑
いっぱい、いっぱい悩んだけど逆にそれでいいのかなって思ったし、1番の親孝行って・・・て考えた結果、自分の幸せを選んだの。娘の悩んでる姿とか苦しんでる姿見るより、夢おっかけてキラキラしてる娘の姿見るほうがいいと思うょ!!!
『娘も頑張ってるんだから、私も。』
ってきっと励みになると思うし。

引っ越す前にごはんでも食べ行きましょう♪♪
連絡下さいなぁi-237i-189

「」

エミチン☆ #- URL 
きまちゃん、ん~やっぱ悩むよね。。。
その状況だったら。。。。

でも、学校にせっかく合格したんだし、福岡に行くべきだと思うな。
だって、ここで辞めたら中途半端になっちゃうし、絶対後悔しちゃうと思う。

大変なお母さんを残していくのは、気がかりだと思うけど、出来るだけ毎日電話して~グチを聞いてあげるとか、離れてて出来る事はあると思うよ!!

「」

さやか #- URL 
ん~~~。
ぁたしも行った方がいぃと思うなぁ。
軽々しくは言えないけど、
やっぱり辞めますってなったとき、きまママの性格だったらきっと悲しむというか。
「ありがとう」って気持ちと「ごめんね」て気持ちとあるだろうけど、きっと後者のほうが強いと思う。
介護やきまパパのこと、すごくすごく大変だろうね。
でも、コドモたちが支えだし、きまががんばってることがママにとってはうれしいことだょ。きっとね。
離れてても支えることはできると思う。
お手紙書いたり、電話したり。
たま~に帰ったり。

でも、最終的に決めるのはきまちんだから。
ベストな方法はなかなかでないかもしれないけど、後悔しなぃようにねっ!!

「」

りりぃ☆ #- URL 
きまちんそれは悩むよね…
きまちんが家に居てくれたらお母さんはすごく嬉しいだろうけど、
やっぱり自分を責めてしまうんじゃないかな。
あたしはきまちんが勇気を出して決めた道を進んで欲しいな。

たぶんどっちを選んだとしても、後悔する気持ちは出てくると思う。
でも、離れた分今よりもっとお母さんを思う気持ちは強くなるだろうし、
きまちん自身頑張れると思う。
お母さんもきっとわかってくれると思うよv-290


「*あずチャンへ*」

あず*fromきま #- URL 
うつ病はうつる。
ほんとそうだと思う!!!
連鎖しちゃうんだろうね。だからこそ迷った。
共倒れになっちゃったらおしまいだからねぇ。
今も迷いはあるけど、あずチャンの言う通りお母さん悲しむよね、きっと。
わたし、行くよ!福岡!
ちゃーんと卒業して帰ってくるよ☆
あずチャンの言ってることはしっかり伝わりました。
ありがとうね(ノД`)+゜

「*あすかへ*」

あすか*fromきま #- URL 
そうそう、あまりに話しがとんとん拍子に進んでくもんだから
いざ、実感がわいてきたら迷いが出てきちゃった。
まりっじぶるーみたいなモンなのかな(´・ω・`)
そうそう、うつの人に「頑張れ」は禁句。
わたしも学校を辞めることになったときは
うつ状態で、辞めちゃったからね・・・よーくわかるよ。
いらんとこ親に似てもうた(ノД`)
あすかのおばあちゃんは、意地悪な人だったの?
嫁と姑の関係は難しいしね、お母さんだいぶ苦しかっただろうね。
そんなお母さんを助けてあげられなくて
悔しくなる気持ちわかるなぁ。
だけど、きっとそんな気持ちはお母さんに伝わってたと思うよ。
何もしてあげられなくても、お母さんのことを想うことが
お母さんにとっては励みになったんじゃないかな。
・・・・って、これ自分にも言い聞かせております(笑)
あすかの言う通り、離れてもできることはあるよね☆
ありがと!!メールお待ちしております(・∀・)

「*ちぃチャンへ*」

ちぃ*fromきま #- URL 
なんだか、ママなちぃチャンに言われると説得力あるなあー(´ω`)
母親ってすごいよね。強い。
どんなに苦しくっても、頑張って。
我が子のために、家族のために頑張ってるんだよね。
自分のことより何より、我が子のこと。
確かに、私が気を使って辞めたら、ツライんだろうな。
そう考えると、今の私にできることは
ちゃんと2年間頑張って卒業することなんだろうなって思う。
離れてる間、なるべく帰れるときは帰ろうと思うよ!
少しでも愚痴聞いてあげんとだね(・ิз・ิ) ノ
2年後は地元に戻るつもりでいるから、とりあえず2年間頑張ろう。
ありがとうねー!!!

「」

ゆっきぃ #- URL 
久しぶり~たまに覗き見、ゆっきぃですhttp://blog60.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
んー、その日記見ちゃったらより迷うよねhttp://blog60.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">迷うかもしれないけど、みんなの言うとおり、学校へ行くべきなんだと思うよ。
あたしも素直にお母さんのことを手伝ってあげたりとか、いつもありがとうとかって言えない子なんだけど、実家を離れたことによって、親に対する想いを素直に言えたり、電話で愚痴聞いたりとかできた気がするhttp://blog60.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
一緒に暮らしてなくても電話で話を聞いてあげるとかできるし、家族のみんなはきまが見つけた夢を応援してくれてると思うよhttp://blog60.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
なんかうまくまとめられないけど、私もきまの夢を応援してるよhttp://blog60.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

「*ありすチンへ*」

ありす*fromきま #- URL 
あら・・・ありすチンも悩んでたんだね。
同じようなことかな?おうち離れるから??
ありすチンの「結婚」も人生の一大イベントだからね。
迷いもいっぱい出てくるだろうね。
うちのお母さん、私が進学辞めて、その理由を知ったら
ありすチンの言う通り、自分を責めると思う。
それだけはしたくないな・・・
ちゃんと卒業する。就職する。
それが今の私にできることかなって思うよ。
頑張りマス!!!

あ、ゴハン行こうねー☆
メールしまっす゚+.(o´ω`o)+.゚。

「*エミチン☆へ*」

エミチン☆*fromきま #- URL 
確かに。絶対後悔はすると思う。
そんな後悔してる娘を、お母さんはきっと見たくないよね。
私が実家離れても、一応妹はいるから少しは安心なんだけど。
私も離れててもできること、それはいろいろしたいなーと思います。
少しでもストレス発散できるよーに!
たまには福岡に遊びにきてもらいたいな♪

「」

だく #- URL 
親子水入らずで京都ぶらり旅なんてどう?(*゚ー゚)ъ
だいぶ癒されるかと思いますょ~♪
なんならナビゲートもしますけど。
ほっこりほっこり☆

「*さーぴーへ*」

さやか*fromきま #- URL 
さーぴー、よくわかってらっしゃる!!!
うちのお母様の性格上、絶対悲しむね・・
自分を責めるだろうなーって思う。
引越しがだんだん近づいてきて、ばたばたしてるんだけど
お父さんもお母さんも、すごく手伝ってくれて。
必要な物があれば言ってね??って言ってくれる。
応援してくれてるんだよね。
わたし、頑張らないと!
ありがと、さーぴー☆

「*りりぃ☆チャンへ*」

りりぃ☆*fromきま #- URL 
どっちを選んでも後悔する気持ちは出てくる。
それは私もそう思う。
いろいろ考えたけど、みんなの言うように
自分の今進みたいと思う道を進もうと思うよ!
やってみたいと思ったんだもん。
合格は神様からのプレゼント。
きっと神様も行きなさいって言ってるはず。
家のことは心配だけど、ちょくちょく電話したり
帰省したりしようと思ってるよー。
ありがとうね(o´ω`o)

「*ゆっきぃへ*」

ゆっきぃ*fromきま #- URL 
わー!ゆっきぃおひさしぶりヽ(*´∀`)ノ
コメントありがとねー!!
考えた結果、やっぱ行くしかないって思ったよ。
お母さんもお父さんも妹も、みーんな応援してくれてる。
それを最近ひしひしと実感したから。
頑張るしかないなーって思った。
ゆっきぃも応援してくれてアリガト(*´ェ`*)
ちゃーんと卒業してみせます☆

「*だくちんへ*」

だく*fromきま #- URL 
消しといたよーん。
京都ぶらり旅、いいねー!!!!
まじで行きたいっ。
お父様がもーちっと回復したら提案してみよーかな☆
ちなみに妹は今月行くらしいよ♬

「」

ありす #- URL 
手紙でも、ブログでもお伝えしたとおり、今月いっぱいでブログ卒業します。
『熊本』と『遠恋』をキーワードたどり着いたこのブログ。
きまちんと出会えて本当よかったょ。
実際に、ごはんも食べれたしねi-235i-50
短い間だったけど、大変お世話になりました。

今後ゎ、違った形の付き合いだけど末永くよろしくねぇ!
でゎでゎi-239i-89

「」

ありす*fromきま #- URL 
出会いって、不思議だー。
同じヤプログ使ってて、熊本に縁があって
同じ遠距離恋愛してて・・・
いろんないろんな偶然が重なって出会えたんだよね☆
私もありすちんと出会えたこと、すごく嬉しく思うよ!
本当によかったe-420

こちらこそこれからもよろしくねe-312

秘密にする

trackback

TOP
Kima*

きま

Author:きま
九州在住。
よく食べ、よく笑い、よく寝る子。

24歳にして大学1年生★
10代と格闘中。
プチ遠恋卒業して
現在彼氏と同棲中デス。
詳しくはココ

Photo*

Index*
Category*
Archiveα+Daycount*

ブロとも申請フォーム
Comments*

Blog list*

Link*



メールを読んでクリックするだけ☆
無料登録でお小遣いup!
何気に貯まります。

Search*

Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome*
