スポンサーサイト


純粋

short_cut.jpg


この本知ってますか??





2003年に発行された詩集なんだけど
この著者の平岡あみちゃん、なんと8歳の女の子なんです

やなせたかしさんも「その感性に驚歎した」と言ってるけれど
ホントこのあみちゃんの感性の鋭さには脱帽。

また、やなせさんはこんなことも言っていて。
「感性は成人するに連れて薄れていく。
だからあまり年少の時に、天才だと騒ぐのは本人の将来のために良くない」



確かにそうかもしれないねぇ。


きっと私たちも、子供の頃は(あみちゃんほどではないにしても)
純粋に“感性で物事を捉える”ということをしていたと思う。
でもいつの頃からか、少しずつ少しずつ頭で考えるようになって、
いろんな感情も相まってできなくなっていってるんだよね。


それが大人になるということなのかもしれないけれど。


この詩集は、
そんな私たちが忘れていた何かを思い出させてくれる1冊だと思う。

読んだことがない方、ぜひぜひ一度読んでみて
オススメです



「おやすみなさい」
おつきさま
ここまでいっしょにきてくれて
ありがとう

わたしは
もうおうちにはいります

おほしさまと
たのしく
あそんでください


「ろうがん」
年をとると
近くがよく
見えなくなるんでしょう

わたしマミィと
はなれてくらそうかな

そうしたらマミィ
なんにも
心配いらないよ


「およめさん」
もしわたしが
おとこだったら

おつきさまを
およめさんにしよう

まんげつも
かわいいし

みかづきも
すてきだし


「ショートカット」
長いかみと
おわかれした

わたし
若くなったみたい

風が首に
あそびにきた

にあうねって
おもったかな




あたしも、こんな純粋な心、いつまでも忘れずにいたいなぁ(´-`)
スポンサーサイト

comment

「」

全コメント #- URL 
きまより( ´∀`)ノ
美月さん
うんうん、あたしも美月さんとおんなじで、大人になっても子供の心を忘れずにいたいって思ってたのに、実際年をとっていくと、忘れてることがいーっぱい
この本は、そういう忘れてることを思い出すきっかけになってくれると思うから、ぜひ読んでみてくださいな

Nonちゃん
そうだねぇ、小さな頃にしか気付けないこと、感じられないこと、きっといっぱいあると思う
大人になったら、そういうことを意識的にやってみるっていうのも大事なことのかもしれないね

ゆかちゃん
ほんとびっくりしちゃうくらい純粋だよね
それに感動するキモチもよくわかる
でも子供って純粋だからこそ、こっちがひやひやしちゃうこともあるよね(笑)

ちっち☆ちゃん
そうそうまさにそれー!!!
いろんなステキなことがあたしたちの周りにはあるはずなのに、気付いてないんだよねぇ
そういうことに気付けるステキな人になりたいなぁ
----------------------------------
2005.08.23 [Tue]ちっち☆
この本すごくいい感動しちゃった
子どもの感性ってすごいなぁ
見渡せば周りにはステキなことがいっぱいあるのに、心を向ければ感じることはいっぱいあるはずなのに…
もっと純粋にいろいろなことを感じていきたいなぁ
----------------------------------
2005.08.22 [Mon]ゆか
すごいすごいほんとに8歳って思ったけど、8歳だから書けるんだろなぁ・・・

子どもって純粋だよねゆか、幼稚園に教育実習行ったんだけど、ほんとにかわいかったし、子どもって大人が気づかない当たり前のことを発見したり、感動したりして、ゆかはそれに感動してしまったよ

この本買ってみよかなぁ
----------------------------------
2005.08.22 [Mon]Non
かぁいいねぇ~
そういえば、小さいころっていろんなこと
感じて、感動してたきがするなぁ
大人に早くなりたいって思ってたけど
小さいころにしか感じられない物ってあるのかもね
もっと味わっとけば良かったな~
----------------------------------
2005.08.22 [Mon]美月
なんかすごくかわいいねぇ(*´∀`*)
あたしもこんな風に思ってたことあったのかなぁ。。

大人になっても子供心を忘れない人になろって思ってるのにいつの間にか忘れちゃってることいっぱい

この本読んでみたい
----------------------------------
2005.08.22 [Mon]きま→樹音ちん
そうそう、行動する前に、いろいろ考えちゃったりして「無理」って思ったりしてしまうよね
いろんなこと改めて考えさせてくれたり、気付かせてくれたりする本だけん、読んでみて
----------------------------------
2005.08.22 [Mon]樹音|дΦ) ノ
ぁたしも、読んでみょぉ

昔ゎ、ぃろんなコト感じてたんだょねぇ・・・。
今ゎ、当たり前で空も見なくなったょ。
もっと周りみてこぉ!!

時間に追ゎれ、素直に感情だせなくなって、
ゃゐ前からあきらめゐょぉんなったなぁ~。

このままぢゃ、ダメだゎ
----------------------------------
2005.08.22 [Mon]きま
いいでしょぉ~ぜひぜひ本屋さんで探してみて
何か大人になるにつれて、日々の生活に追われて淡々と過ごしてたりしてるけど、空はこんなに青いんだぁとか、海はこんなに広いんだぁとか、そんな当たり前のことを思い出すってゆうのも、必要なことだと思った
何か、この本読んでたら「はっ」とさせられることが多くて、びっくりさせられちゃうよ
----------------------------------
2005.08.22 [Mon]あすか
え~知らなかった!!それかなりイイ!!最高
当たり前のことなのに気づけないことってあるよね
小さい頃に思ってたことを忘れてしまってたり
純粋な心ってそうゆうことかもね大事にしたいよね
その本あすかも欲しくなっちゃったよぉ

秘密にする

trackback

TOP
Kima*

きま

Author:きま
九州在住。
よく食べ、よく笑い、よく寝る子。

24歳にして大学1年生★
10代と格闘中。
プチ遠恋卒業して
現在彼氏と同棲中デス。
詳しくはココ

Photo*

Index*
Category*
Archiveα+Daycount*

ブロとも申請フォーム
Comments*

Blog list*

Link*



メールを読んでクリックするだけ☆
無料登録でお小遣いup!
何気に貯まります。

Search*

Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome*
