スポンサーサイト


<<決断の時期  blog top   純粋>>

ここ2日くらい、久々に凹んでました
何人かの人は知ってると思うけど、
あたしは昨年専門学校をやめて、今はフリーター。
学校をやめた経緯は、ここここを読んでくれたらわかるかと思います。
その専門学校のときの友達と、後輩と22日に飲んだんだけど・・・



メンバーは、
●Mくん(あたしが実習で行くはずだった熊本の病院に就職して熊本住み)
●後輩Hくん(専門のとき、MとHとあたしの三人は仲良しでよく遊んでた)
●後輩Eちゃん(今度最後の実習でMが今働いてる病院に行く)
↑の3人とあたしの計4人。


4人とも同じ学校だったわけだし、話すことといえば、
とにかく学校ネタなんだよね。
やめた直後とかはやっぱり学校の話をすることも
苦しくて苦しくて仕方なかったけど、
とりあえずもう思い出話するのはどうにか平気になって。
まぁ多少複雑な気持ちにはなったりするものの、気を使われるのも嫌だし、
普通に一緒に盛り上がるんだけど・・


Mから「そんなこと言う!?」と思うようなことをちょくちょく言われて。


Mは冗談で言ってるんだと思う。
でもね、でも。
あたしはまだ、完璧に吹っ切れたわけじゃないんよ。
それに、言っていい冗談と悪い冗談があると思うとたいね。


そうやって、言われるたびに
「やめてよ、さすがに傷つくよ」
って言いたいんだけど、言おうとすると涙が出そうで。
退学の経緯をよく知ってるMとHくんだけならまだしも、
どうして退学したのかも知らない後輩Eちゃんがいたから、
場の雰囲気は壊したくなかった。

だから、ずっと笑って過ごした。というか笑うしかなかった。
「何かいつもよりテンション高いねぇ~」って言われながら。


その後、Mんちに帰って話してたら。
うちの学校、卒業するときに先生たちがビデオを作ってくれて
それをみんなにプレゼントしてくれるんだけど、そのビデオを流し始めて。

あたし、このビデオ見るのけっこうきついものがあるんだよね。
一人一人、名簿順に順番に映ってくんだ。
今までの思い出が映ってくんだけど、
あたしも2年半はいたわけだから、最初のうちはあたしも映ってて。
でも、途中からあたしの知らないみんなが映るんだ。

一人で見るのもけっこう辛かったそんなビデオをみんなで見てて。
そうしたら、
Eチャン「わー!これって一人ずつ映るんですか?」
M「うん映るよ!何でかわからんけどきまちゃんは映ってないけどねぇ(笑)」
って。



笑うしかなかった。



その後は、Mが、卒業アルバム、卒業式の写真、卒業旅行の写真、
みんなが寄せ書きした実習着などなど・・を持ち出してきて。
右側ではEちゃんが熱心に卒業アルバムを見ていて。
左側ではMとHくんが二人で写真や寄せ書きを見ながら盛り上がって。



もう、耐えられなかった。




たまにMとHくんの会話にまじってみるものの、せつなさが増すだけ。


一人ぽつんとどうしていいかわからず、彼氏にこっそりワン切りしてみると
電話がかかってきて、外にでてそれまでのことを話した。

「そんなこと言われてまで、そこにいることないよ。
いくらなんでも、言っていいことと悪いことがある。帰りな?」

飲酒運転だったけど、もうこれ以上その場に笑顔でいる自信がなくて・・
家に帰った。


Mはあたしがかなり落ちてたときを近くで見てた一人で、
なのにあんな風に言われて、正直かなりへこんだ。
きっと悪気はない。だからこそ余計に辛い。


あたしが、気にしすぎなのかなぁ


そんなでへこんでいた次の日、
今度は家族内でまたさらにへこむこと発生・・・



ここ2日はそんなこんなでへこみまくりでした。
暗い記事でごめんなさい
スポンサーサイト

<<決断の時期  blog top   純粋>>

comment

「」

全コメント #- URL 
2005.08.25 [Thu]きまより( ´∀`)ノ
ゆっきぃ
わーわざわざ記事にまでしてくれてありがとう
すぐ読みに行くよう!!

さやかさん
はじめましてコメントどうもありがとうございます
きっと友達たちは、元気そうなあたしを見てもう「過去」だと捉えてしまったんだと思う。
だいぶ前向きになってきたとはいえ、あたしにとってはまだまだ過去にできてないことなんだけど難しいな
さやかさんの言うようにゆっくり焦らず進んでいきたいなぁ

まりぼうさん
エライだなんてそんなそんな
周りを気にして何にも言えないだけですよう。
彼氏のことばはホント助かりました。
じゃないとずっとあの場で笑顔もだんだんひきつりながら過ごしてたと思う

ちっち☆ちゃん
ありがとうほんとにありがとう。
これ書いたあとにね、もしかしたらあたしがMくんの言葉を過剰にとりすぎなのかなぁ・・って考えたり、みんなに大したことじゃなくない?って思われるんじゃないかってちょっと不安だったんだ
言葉って、力があるから、ちょっとした言葉で嬉しくなったり落ち込んだり・・今回のことで、あたしも言葉には気をつけなくちゃいけないなって勉強したよ。
「自然に笑えるようになるのは、世間の目とか周りからの評価とかは関係なく、自分自身が納得できたとき」ってまさしくそうだと思う!
自分で納得のいく生活ができるように頑張りたいな

ちっち☆ちゃんの優しい言葉に感謝だよ

----------------------------------

2005.08.25 [Thu]きまより( ´∀`)ノ
こぼさん
今は、まぁぼちぼちです。
久しぶりに泣いたせいか、熱発してますが
何か、いっぱい泣くと熱出たりしません!?

あすかちゃん
そうだよね、無理に笑うことないよねぇ。。
あたしもけっこうバカやってる方だし、いじられるタイプなんだよね。だけん日頃からからかわれたり冗談言われたりはするんだけど、やっぱああゆう冗談にはまだ耐えられなかったよ。
あたしが笑ってても落ち込んでるときあるってこと、Mはよく知ってる子だったから、余計辛かったってのもある。

恥ずかしいことじゃないって言ってもらえて心強いよ!
ありがとう

ゆかちゃん
そうそう、出るタイミングほんと難しいね。
すっごく出にくくて、彼氏と話してやっとこさ、だよ。
確かに、引け目感じても、他の人がしてない経験をしてるわけだもんね。
あたしもそう思うようにしよう、というかそうでもしないとやってられないよね

樹音ちん
ありがとう、そんな風に言ってくれて
確かにあたしはいつもいつも無理して、「いつも元気で明るい子」を演じてたと思う。
それは学校をやめる前もそうだったし、やめてからもそう。
たぶん本当の自分を見せるのが、怖いつたいね。
ほんとうは弱いってこと見せるのが怖いと。

何もしないことが恥ずかしいことかぁ。
確かにそうだよね。
せっかく他の人は経験してないことを経験したんだもんんね!
いっちょ成長しとる・・はずだもんね

Nonちゃん
Nonちゃんも似た部分あるんだ!ひどく落ちるとき、あるよねぇ。
それに、なんでみんな当たり前なことが自分にはできないんだろうってあたしもすごく思うよ。
落ちてるときって、自分が一番辛いかのように感じてしまうけど、実際世の中には同じような人、いっぱいいるんだよね。
そう思ったら自分だけじゃないんだから頑張ろって思えるね!自分のペースでぼちぼち進んでいけたらな

----------------------------------

2005.08.25 [Thu]ちっち☆
きまちゃん大丈夫
Mくんは悪気はないかもしれないけど、もっと言葉を大切に使ってほしいなぁって思う。
言葉って使い方次第でプラスの力にもマイナスの力にもなるもの。
きまちゃんの気持ちわかるよ。
あたしも人に言われた一言に、すごく傷ついたり落ち込むことがあるもん。
ちょっとしたことを深く考えちゃうし、そしてすぐネガティブな方向にいってしまう
周りから見たらわからないかもしれないけど、つらくてどうしていいかわからない気持ちは本人にしかわからないよね。
苦しい気持ち告白してくれてありがとう
今は無理に元気出そうとしなくてもいいよ。
いつか自然に笑える日がくるよ。
それは世間の目とか周りからの評価とかは関係なく、きまちゃん自身が納得できたときだと思う。
なんだかよくわからない文になっちゃった…
心の優しいきまちゃんあたしを含めてたくさんのひとから感謝されてること忘れないでねっ

----------------------------------

2005.08.25 [Thu]まりぼう
きまちゃんはエライねちょと私は関心してしまったよ。
私はどっちかっていうと、その場でハッキリ言っちゃうタイプんで後でどうしよ~とか悩むタイプ・・・
でもね、彼氏さんの言う通りさっさと帰って正解だと思うよ。無理してその場にいる事なんてない。無理していても傷つくのは自分だから

----------------------------------

2005.08.25 [Thu]さやか
はじめまして ゆっきぃのトコからお邪魔しました
きまチャンは、すごく周りに気を遣えるんだなぁ~って思いました 後輩チャンもいるから、気まずくならないよぉに、がんばって元気にしてたんだよね

卒業した彼らは、もう過去のことだと思ってる

でも、きまチャンは、まだまだつらいんだよね・・・

よくがんばったよぉ
ゆっくりあせらず~進んでこぉね

----------------------------------

2005.08.25 [Thu]ゆっきぃ
気持ちすっごくわかる!!
気持ちがわかりすぎてコメント長くなりそうだから、
記事に書いてみたから見て見てね

きまの凹が⇒凸こうなるといいな

----------------------------------

2005.08.25 [Thu]Non
よくその状況に耐えた
そんだけいろいろ昔の話されたらフラッシュバックして当たり前だし~Nonもねぇ、結構そうゆう部分持ちながら生きてるから、よくわかるよ。年に1、2回ひどく落ちるし。きまもまじめで頑張りやさんなんだろうね。自分をあんまりせめないで。大丈夫だよきまはきまだし、いまのきまっちを支える彼もいるし
でも、周りにわかってもらえないとそんな時は辛いね。なんでみんなが当たり前なことが自分にはできないんだろうって悩んじゃう。でも、結局自分に非があるわけじゃないことも多いし。あんまりうまく書けんけど、同じ悩みを持つ人ってたくさんいるし、ちょっとづつ、前に進めれば十分だよ

----------------------------------

2005.08.25 [Thu]樹音
ぁたしゎ、世間一般の1本のレールの上を歩ぃてゐ人間ょりも、
ちゃんと自分が決めたレールを歩ぃてゐ人の方がステキゃと思ぅょ。

周りが反対したって、自分が決めたコトだもん!
辛ぃコトだってぁゐ。悩むコトだってぃっぱぃぁゐょ。

Mくんたちゎ、学校を辞めた辛さが分からなぃヵラ、冗談が言ぇゐ。これゎ仕方なぃ。
でも、きまちんゎ違ぅょね?
学校辞めた辛さが分かゐ。

この分きまちんゎ、ココロが豊かだし、人として思ぃゃゐ気持ちも大きぃと思ぅょ。

きまちんの生きた人生ゎ、恥ずかしぃコトでも何でもなぃ!本当に恥ずかしぃコトってのゎ、

何もしなぃコト

だょ。

辛ぃトキ、ムリして笑ぅコトなぃ!
自分を傷つけゐょぅな、痛みもわからなぃ人を『トモダチ』なんて思ゎなくてぃぃょ!!

ココでしかきまちんのコト知らなぃヵラ・・・
みんながぃぅ、大食ぃのきまちんも、悩みなんてなぃって言ゎれゐくらぃ明ゐぃきまちんもょくわかんなぃ。

ぁたしの知ってゐきまちんゎ・・・
トモダチ思ぃで、自分のコトょりトモダチ優先で
ヵレ大好きで、本当優しぃ子
人を思ぃゃれゐ子、人の痛みを分かれゐ子だん。

人間だもん、凹むトキだってぁゐょ!ムリしてみんなが作り上げた『きま』を演じて明ゐく、笑ぅコトなんてなぃょ!!

ょく、わからんコメントになったヶド・・・orz

----------------------------------

2005.08.25 [Thu]ゆか
携帯からお邪魔しまぁす☆
きまさんのキモチわかるかも!状況は違うけど、ゆかもそういう経験あって、その場でほんと一人ぼっちになった気分で逃げ出したくなったもん。彼の一押しで出てこれたみたいだけど、出るタイミングとかも難しいよね。合わせて笑うことほど笑えないことないもん。

でもさ、もしいつかきまさんと同じ立場の人にであった時、きまさんは1番その人に共感できると思うし、周りが経験してない分どこか大きくなってると思うよ(^^)
ゆかもヒケメ感じちゃうことたくさん。でもその分経験できてるって思うようにしてる☆辛いけどね

----------------------------------

2005.08.25 [Thu]あすか
き~ま!!
辛いなら無理して笑うことなんてないよ?
あすかはキャラ的におかしい子だと思うんだ!!笑
なんてゆうかバカなこと言って皆を笑わせてる感じ。
仲良しのトモダチの中でもイチバ ン頭わるくて甘えた子だし
そんなあすかでも男女問わず冗談でもキツイことあるよ。
いつもは笑って返せることも
自分の気持ち次第では無理な時だってあるし。
いつも②笑ってられるわけないし、そこまで強くないし。
誰だって触れられたくない事ってあるよ。

M君とかは悪気ないとしても、きまが嫌で辛いと感じたなら
相手にそれを分かってくれなんて難しいことは言わないけど
まだきまには無理だったってことだよ。ネッ!?
辛いなら辛いでいいの!無理に笑ったりしなくていいの!

人の本心なんて分からないものだからね。
笑ってても心では泣いてるときだってあるもん!!
だからこそ思いやりの気持ちが大切なんだと思うよ。
M君たちに,もう少しそうゆう気持ちあったら
きまのこと傷つけないですんだのにって思ったよ。

それから・・・学校やめたことは
恥ずかしい事でも引け目を感じる事でもないからねッ!!

----------------------------------

2005.08.25 [Thu]こぼ
きついですね…。
そのEちゃんの手前変な空気には出来なかったんでしょうけど…。

もう平気なんですか
文章的には平気じゃなさそうですけど

秘密にする

trackback

TOP
Kima*

きま

Author:きま
九州在住。
よく食べ、よく笑い、よく寝る子。

24歳にして大学1年生★
10代と格闘中。
プチ遠恋卒業して
現在彼氏と同棲中デス。
詳しくはココ

Photo*

Index*
Category*
Archiveα+Daycount*

ブロとも申請フォーム
Comments*

Blog list*

Link*



メールを読んでクリックするだけ☆
無料登録でお小遣いup!
何気に貯まります。

Search*

Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome*
